ゴミ屋敷とは切っても切れない関係の悪臭、もちろん場合によっては余り臭いのしない不用品のみでゴミ屋敷状態になっているお家もございます。

因みに匂いと臭い漢字が2つあることはほとんどの方がご存知かと思います。

匂いは好きな匂い、いい匂いなどに使うことが多いです。

一方、臭いは嫌な臭い、悪臭、嘘臭い、胡散臭い、きな臭いなどに使います。

見ればわかる通り、後者に良いイメージはないですよね?

どちらを使うことも可能だとは思いますが、

ゴミ屋敷は臭いを使うことが多いと思います。

中には『この臭いは自分にとっては匂いなのでたまらん。』

という、特異な方もいるかもしれませんが、その辺はご愛敬で。

では臭いのメカニズムについて考えてみたいと思います。

ざっくり言うと臭いとは臭いの分子を感じることだと思います。

やっかいなのは、この臭いの分子を他人も感じるということです。

 

臭い

 

ご自分の部屋がゴミ屋敷であることにより、近所の方や隣人もこの臭いを共有してしまうということです。

又、害虫や、害獣などの病原体の媒介により、中には空気感染してしまう病気もあります。

衛生面を清潔に保つことが大切なことかわかって頂ければ幸いです。

ゴミ屋敷業者ーゴミ屋敷片付け隊エムズサービス